FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

45→40→31(?)

何の数字でしょーかっ?

ってクイズ形式でいっときます。カテゴリが”バイク”なんで当然”2輪車”関連の話なんですけどね。


俺が高校生だった頃にはまだまだ弾数豊富だったから結構印象あるんですよね。ちなみに類似は「59→53→??」です。

まぁ中型排気量における”馬力規制”の数値です。

”2stエンジン”がレースを盛り上げていた頃、”理論上、夢のエンジン”であった2stマシンの250ccバイクに搭載されていた当時の出力は45馬力。いまいち、ピンと来ませんよね?
45馬力ってのは単純に俺のST250E、21世紀に生まれた4stシングルの”割と動けるバイク”の2倍以上の馬力を有しているってことになります。4,5000rpm辺りから暴力的に跳ね上がるタコメーターの”けしからんさ”は貴重な体験だったと今にして思います。
もうあんなバイクに乗る機会は・・・、きっとかぎられているんでしょうね。

少し、センチになりましたが問題は・・・”2stが絶滅に向かう機構”ではなく、実は4st4発の250ccでも45馬力って出てたんですよね。前期のバリオスとかCBR250RとかGSXR250Rもだったかな?ZXR250Rとかも。超高回転型マルチってのも面白いのですよね。

実は納車された日に新型の250ニンジャの納車もあったんですが、2015年の新型は31馬力ほどなんですってね。動きはシルキーに。タッチはリニアに。それは分かりますが、果たしてあの「ジャイアントキリングするためだけに公道に残った250ccの怪物」をあと何度見れるのか?なんてふと気になりました。




アイス喰いに行ったらNSR250を見た。

チャンバーのけしからん音に懐かしい気持ちが起き上がった。

それだけの話です。




DSC_0082.jpg

ハ ー ス ニ ー ル ッ (笑)

「朝からずっしりミルクポット」
この建物を見た時にこのネタを思い付きました。そして「どこかでやってやろう!」と決意しました。オカキを食べながら。


DSC_0077.jpg

”道の駅 きよさと”もGWってより、こどもの日仕様になってました。
バイクも車も結構たくさんいました。意外と観光地的な・・・?と思ってたら清里駅の傍は過疎ってました。

DSC_0089.jpg

ダムとかもありました。
巨大建造物はテンション上がりますよね。”廃墟探検”ってのは興味あります。バイクにそれようの設備も一部搭載しようかと考えていますし。だけど、真っ当な大型建造物も良いものです。

まぁそんなわけで。


8;00起床 DVD”ブレイキングバッド”(海外ドラマ)が結構面白かったので、返却ついでに続きを借りようと思った。

8:30バイク発進 GEO開くまでに結構時間あるなぁ・・・。よし!アイス喰いに行くか!

10;15清里駅前到着 !?!?!?!?!

16;00帰宅


「バイクはバカにしか乗れない」という意味を少し理解しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D@ruma

Author:D@ruma
達磨のだるだるブログへお越しいただきありがとうございます。

「達磨の」と謳ってはいますが表記上は「D@ruma」でお願いします。
パッとしないブログではありますが、時々でも訪問いただければ嬉しいです。


気が向いたら「拍手」などお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。