FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「無実の弁護は恐ろしいよ。俺の弁護で依頼人の人生が決まってしまう」

海外ドラマ「プラクティス」のボビー・ドネルの台詞です。

第1話。ある家庭の兄妹の話。兄はギャングで禁止薬物の密売人をしていた。その”商品”を一時的に”妹の部屋の屋根裏に無断で隠した”後に逮捕された。そして家宅捜査で”妹の部屋の屋根裏”から発見された薬物。警察、検察は「妹が売人である兄を手助けしていた」として”禁止薬物売買の容疑者”として起訴。
・・・という流れで「金さえ払えばどんな悪人でも弁護する」と評判の腕利き弁護士ボビー・ドネルを依頼人が頼るって話です。

ボビー自身は好き好んで悪人を弁護しているわけではない。それでも弁護士も普通の人間だから生活があるし働かなくてはいけない。安定的に収入を得るには軽犯罪などでしょっ引かれる連中の弁護や保釈手続き・・・ってーわけです。
まぁ”刑事事件の法廷ドラマ”という括りだとオススメですね。長くはないシリーズですし。海外ドラマの先駆け、VHS時代の「アリーMy Love」の監督の作品で民事の方もイケるクチの監督・・・らしいです。俺は「プラクティス」しかみてないですけど。




2015y04m01d_190226106.jpg

ソースネクストさんから発売されている「逆転裁判」です。
2014年度に「今年度一番面白かった」で意外と選考に苦労したんで先に大賞候補を用意しときます。保険って大事ですよね。
GBA、NDS、3DSでも発売された超人気シリーズ「逆転裁判」の1作目。しかも、この”1”だけはコンシューマ携帯機3ハードで出てるんですよね。つまり、「押しも押されもしない名作」であるということ。
コンシューマゲームの中でも「男のメルヘン」が分かってるメーカーでもあるカプコン様のADVですしね。アツさ、ドラマチック。その辺に関しては間違いのない代物です。

Win7 64Bitでの動作・・・動きます。インストールも出来ました。ただし、1話目~2話目とプレイしていたら1度、エラーが出ました。またプレイ中に不具合があれば互換モードを試したりしてみるつもりです。




2015y04m01d_190257946.jpg

2015y04m01d_195447957.jpg

2015y04m01d_195244687.jpg

成歩堂 龍一(24)美大出の弁護士。弁護士になってから初の法廷に挑む。
被告人は小学校からの友人 矢張 政志(24)フリーター。付き合っていたモデルの女性を鈍器で撲殺した容疑で起訴されている。
親友を救うために所長(綾里 千尋(27))のサポートを受けながら、弁護士としての第一歩を踏み出す!

まぁホントに人気のあるシリーズなんで、いまさら紹介とかも蛇足ですね。
「逆転裁判1・2・3」は”成歩堂シリーズ”になるんですが、ソースネクストさんのパッケージングで1~3の単品売りと”1・2・3”のパック売りがあります。”4”以降は今のところないようです。
”1”が立身出世編、”2”が敗北と裁判の意味。”3”で受け継がれていく意志。って感じでしょうか。残念なのはこの「PC版逆転裁判」では「DS版 逆転裁判 蘇る逆転」のオマケシナリオはないんですよねぇ。あれ、すげーいいのに。

2015y04m01d_201319657.jpg

ちなみに画面サイズ、めっちゃ小さいんですよ。たぶん、これはGBAの画面サイズのまんまなんじゃないかと。一応、「1.5倍」「2倍」「フルスクリーン」の3つがありますが、「2倍」でもだいぶ小さいです。横650とかそんなサイズです(2倍時)。
あとは当たり前ですがボイスは「ポポポポポポ」「ピピピピピピピ」の原作仕様です。

あとは”ゲームパッド”にも対応しているようです。俺の使うパッドでは”L・R”が”X・Y”になってました。場所が変わるのは良いんですが、左右が入れ替わるのはやり辛い。
そういえば”2”や”3”からはDSで2画面ですが仕様変更あるんですかね?まぁ買えば分かるか。様子で買ってみます。”3”大好きなんで。

2015y04m01d_200632765.jpg

しかし、1の時点で千尋さん27歳かぁ。
一度、シリーズを全てやっているだけに「思ったより若いな」ってのが素直な印象です。

2015y04m01d_201943642.jpg

↑これ、結構便利スねwww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D@ruma

Author:D@ruma
達磨のだるだるブログへお越しいただきありがとうございます。

「達磨の」と謳ってはいますが表記上は「D@ruma」でお願いします。
パッとしないブログではありますが、時々でも訪問いただければ嬉しいです。


気が向いたら「拍手」などお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。